読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

ログインネームは匿名でも偽名でもないことを知るべきだ

今回はちょっと本気でハラワタ煮えくり返ってる。また「あの」毎日新聞がやらかしてくれたようで……

新聞では「事件6時間前に書き込み」とあるのだが、実はこの時刻表示がUTC(世界標準時)で、日本時間とは9時間のずれがある。つまり書き込まれたのは事件の3時間後ということになる。

まあここまではしょうがない。勘違いでしたで済む範囲だろうし、UTCを知らないということは無いだろうが、Wikipediaも時刻の隣にUTCと書いてるわけじゃないので、その点について責めるのはかわいそうだろう。

だが毎日新聞はやっちゃいけないことをやっちまった。それは書き込んだ人間のログインネームを紙面に載せちまった事だ。それも犯人扱いという最悪の形で。

おおかたネットについて何も知らない記者が書いたのだろうが、ログインネームは偽名でも匿名でも無いんだよ。

俺のログインネームはkoshianだがフッタを見てもらえりゃわかる通り氏名も掲載している。本名からログインネームを作るパターンだってある。たとえばリチャード・ストールマンrmsというログインネームを使ってるが、これは本名をミドルネームも含めて頭文字をとっただけにすぎない。Ruby作者として知られるまつもとゆきひろさんも、matzというログインネームで知られている。

ログインネームは偽名の類だとでも思って掲載に踏み切ってしまったのだろうが、そんなことはないのである。辿れば氏名がわかることもあるし、住所や電話番号や勤め先がわかることもある。

これはパソコン通信なんかで使われてたハンドルネームとは意味合いがまるで違う*1。本名を隠すための手段として使うわけじゃなく、システムにアイデンティファイされるためのアルファベット名というだけなのだ。

それをどこまで調べたのか知らんがうかつにも全国に配られる新聞に載せ、あまつさえ全国放送のテレビでその新聞が引用されるという始末。こんなの「知らなかった」じゃ済まされないだろう。

俺のログインネームは当然家族も友人も知ってる(メアドにも使ってるし)から、もし今回の書き込みが俺の手によるものであれば、当然周囲に心配もかけただろうし仕事にも支障が出たかもしれない。俺だってWikipediaのちょっとした編集くらいすることもあるし、まったく他人事じゃないのだ。

今回は利用者欄にも特に外部へのリンクも無かったから余計にうかつな事をしてしまったのかもしれないけれども、それにしたってうかつ過ぎる。毎日新聞を引用してしまった日本テレビテレビ朝日も同罪だ。

各社とも菓子折り持って本人に謝罪に行くべきだろうし、放送や紙面で正式に謝罪するべきだろう。

idやログインネームは偽名でも匿名でもないということを知れ!

追記

おわび:「ネットに犯行示唆?」の記事について - 毎日jp(毎日新聞)
謝罪が出たようだがこれがひどい。

元厚生事務次官の吉原健二さんの妻靖子さんが宅配便を装った男に胸などを刺されて重傷を負った事件について19日未明、「ネットに犯行示唆?」などの見出しで、ネット版の百科事典「ウィキペディア」に犯行を予告するような書き込みがあったと報じましたが、書き込みの時刻は事件前ではなく、事件の報道後でした。おわびして訂正します。

おわび:「ネットに犯行示唆?」の記事について - 毎日jp(毎日新聞)

謝るとこそこじゃねえよ!!!

*1:もっともハンドルネームにしてもこれはペンネームのようなものだから、それをうかつに新聞に出してしまうことは許されないだろう。ある程度流通してる名前なら名誉毀損も成立するのではなかったっけ?

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>