読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

上質を知ると戻れないという話、なのかも

なにやらすごい話題になってる二次元キャラとの結婚という話。

日本政府に対し「二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい」という署名活動実施中 - GIGAZINE

痛ニュスラドでも話題になってら。とうとうオタクのキモさもここまで極まったかみたいな反応が普通だと思うんだが、著作権法的に許可は誰がだすんだみたいな考察をしても楽しそうな。

一応俺もオタクの端くれとして元ネタで挙げられてる結婚したいというアニメやゲームのキャラクターは一通り知ってるし、作品もだいたい見たことがある。で、思うのがアニメキャラって妙に精神年齢高いよなと。

昔からアムロが15歳でブライトが20歳て老けすぎだろみたいな話はあったんだけども、やっぱり昨今のアニメを見ても「9歳でここまで戦術考えて動けてしかも人格者ってなんだよwww」とか「19歳でなんという包容力。ありえねー」みたいなのはごろごろしてる。しかもアニメなので当然美女に描かれてるわけだな。

現実の10代の女の子なんぞ、よほどちゃんと躾けてなきゃ鼻くそたらして飯を食い込み不条理な要求を大人に繰り返すモンスターなわけだが、アニメだと悟りを拓いた老人のよーな優れた人格と若さと美貌をあわせ持つ別の意味でのモンスターがごろごろしてたりする。

要するに現実世界に比べてアニメやゲームの登場人物は質が高いわけだな。主人公は中学生としても等身大以下すぎるだろ的アニメである鉄のラインバレルにしたって、ヒロインはベテラン主婦の良妻賢母としか思えないような15歳の女の子だったりするわけだ。ありえねー

こう、上質なものを知ってしまうと前には戻れないという現象はあるにはある。

だいぶ前だが、「これはおいしい!」と思ってよく買っていた豚肉がある。焼いたときの香りもよくて癖も無く、実においしかった。

その後仲良くさせて頂いてるお肉屋さんがおすすめだという豚肉を食べみたら、これもまたうまい。値段も悪くないのでそちらに切り替えたのだが、ある日それを切らしてしまった。それで前に買っていた肉を買ってきたのだが……

「あれ、こんな味だっけ?」

明らかに味が悪い。かたい。臭みも感じる。前はあんなにおいしく感じてたのになぜ?

思うに、より良いものを知ってしまったからなんだと思うんだよなあ。この前もちょっと書いたグッドスピーカー症候群じゃないけど、良いものを知ってしまうと以前のものがより悪く見えるというのはどうしてもあると思うんだよな。

お肉屋さんおすすめの肉をまた買ってきて食べてみると、やはりうまい。柔らかいし香りもいい。もうこれが普通になっちゃったんだなあと思う。お肉屋さんが惚れ込むだけの事はある。宣伝しといてよ、と言われたのでリンクも張っとく*1

丸亀精肉店の嫁日記: 大田原産業文化祭で大田原ハーブ豚焼き肉ほか
丸亀精肉店の嫁日記: 産業文化祭にブログコピー持参で和牛カレーコロッケor豚モツ煮込みサービス!

豚肉だけじゃなく、他の食い物にもこういうのはあるし、パソコンのキーボードやモニタなんかでもやっぱりある。Happy Hacking Keyboard Proに慣れてしまった今、980円の安いキーボードはもう使えない。書き味のいいボールペンを見つけると、やっぱり100円ショップのボールペンは使いたくなくなる。

贅沢になってるといえばそれまでなんだけどね。

アニメやゲームのキャラクターはすさまじい数が量産されてて、しかもほとんどが人間として素晴しすぎるし、設定年齢の割には持ってるスキルも人格もレベルが高すぎる。そりゃこんな女の子いたら嫁にしたいなーとか思うのも無理は無いかな、という気もする。まあ普通は「いたら」なんだけども。

年齢別未婚率の推移

なにやら未婚率がえらい高騰してる昨今だけども、よく言われるように非正規雇用が増えて貧しいというだけが理由なのかな、という気もする。

2chあたり見てると、男性が多いというのもあるのかやけに女性の容姿に厳しい意見が出てたりする。それを指摘する記事なんかもあがってた。某柔道金メダリストの容姿の悪さは定番ネタにすらなってる。そういえばTVが無かった時代は、世界的にみたらブサイクが村一番の美人だったという指摘もあったっけ。

テレビやらネットやら情報流通が向上したことで世界にはたくさん美人がいるというのがわかって、その意味でも「贅沢になった」というのはあるのかもね。さらにその美人さんたちの性格が必ずしもよろしくないというのもバレバレになってしまって、今度は人格的にも優れた二次元キャラへ流れ……

いやいやいや、さすがにそれはネタだよね? ネタでやってるんだよね!?(汗)

(追記)よくよく考えたらこれヒドい話だよね(汗)

理想を追い求めすぎて現実に帰れない人たちってことじゃん……。あーでも昔からそういう人はいたのかなあ。アイドルにハマって彼氏作れない女の子とかもいたし……
若い頃は自分を棚に上げてやたら要求厳しいなんてのもよくあることだよね。「理想通りの子だ!!」とか思っても付き合って一ヶ月で現実に気付いて別れたりとか。
結婚という形への社会的圧力が薄まってるから、妥協点が高くなってるのは実際あるんだろうけどなあ。

*1:前から宣伝しといてと言われてたのだが、なかなか絡められるネタが無くて……。やっと約束果たせたなー

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>