読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

コーヒーオフで学んだこと

オフレポでは自分とid:reponさんのコーヒーの淹れ方の違いがわからないと書いたのだけど、よくよく思い出してみるとreponさんは俺よりかなり細かくコーヒーをひいてる事を思い出した。

といってもうちにはコーヒーミルが無い*1ので、スーパーのコーヒーひく機械で、思い切って細かめにしてみた。今までは「カリタ」と書いてある中びきをド真中で使ってた。だってうちの道具カリタだし、これでいいのだろうと思いこんでた。

しかし細びきエリアのまん中くらいで引いてみたら、このコーヒーがうまいのなんの。だいぶreponさんの味に近づいた気がする。ちょっと隣でお酒こぼされたおかげか、ふくのに手間取っていつもより少しお湯の温度も低めになったのも影響してるかもしれない。

今までお湯をどう注ぐかばっかり考えてたけど、これは勘違いだったようだ。豆をどうひくかから始まってたんだなあ。

やっぱコーヒーミル買うべきか……

追記

ぅ……やっぱ冷めたらまずくなった……。reponさんのコーヒーへの道のりは遠い……

*1:昔はミル付きのコーヒーメーカーがあったんだけどね

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>