読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

オタク界にはびこるロリコンの闇

なぜかオタクな人には自称ロリコンが多い。まあアニメキャラなど幼く描かれる事が多いので、そういうのに惹かれてしまう自分というのをロリコンとして認めざるを得ないというところはあるのだろう。

幼女好きをTwitterとかでいちいちアピールしている人は自分が変態だと言うことを自覚すべき。

こんな記事が話題にあがっていた。

これについてはまったく同意。自分が異常性欲者で犯罪をいつおこすかわからんよとアピールするのは愚の骨頂だろう。

で、こういう話をしてるとなんか知らんが「ロリコンペドファイルは違うんだよ! ロリコンは三次元に興味無いから安全!!」とか辞書をまるきり無視した無理筋の反論が帰ってくる事がある。

同じだっつーの

そんなキスとベーゼは違うんだよみたいな言い訳しなくていいから、自分の身の安全を考えなさいな。他人にどう思われるかホントに考えてる?

で、実際オタクにロリコン、つまり幼児・児童に対して性欲を覚えてしまう人間は多いのか、というと……実はほとんどいない

あのね、子供がかわいいのは当たり前なの。かわいい子供たちとキャッキャッウフフと遊びたいなあなどと思うのは実にノーマルな感情。だって問答無用でかわいいもん、子供。
特に2〜3歳くらいの女児などかわいすぎて気が狂いそうになる。あれは卑怯だなあと思うのだが、まあ動物としてそう作られてるのだからしょうがあるまい。子供を持ち始めの人などが理性ぶっ飛ばして「子供いいよ子供!みんなも作るべき!!」とか鼻息荒くしちゃうのもむべなるかな。

ま、現実的には子供なんぞ思い通りになるわけもなく、たいていの人は1日面倒見てぐったりするのがオチだと思われるが。

そんなわけで幼女などに心惹かれるのは人間として当然なのである。それをロリコンだと自称してしまうから話がおかしくなる。特に性欲対象になりうる年齢との境界に近づくと、そのへんが自分の意識の中でも曖昧になるのだろう。

そういうわけで、変な言い訳とかしないでとっとと「自分が犯罪者予備軍かどうか」を自覚した上で発言しなさいよ、と。

幼女好き発言した人を犯罪予告者無いし予備軍として予告inみたいなところに通報するような仕組みでもありゃ、ちっとはわかるかね。

追記

はてぶコメントで何やら勘ぐられてるようだけど、俺にその手の趣味無いよ。子供好きではあるけど。若い頃は健全なオタクとして俺も疑念を持ったりしてたけどね。
男の子も女の子もかわいがってるしね。だいたい少し大きくなると女の子はかわいらしく、男の子はかっこよくを目指し始めるので女の子のほうがかわいくなるのは当然じゃね?
育児に関わってると同性の子のほうが自分の真似とかしはじめたりして「かわいく」なってきたりってのはあるけどね。これは意味が違うわな。
あと子供がかわいいのは当たり前ってのは、そういやちゃんと調べたこと無かったなあ。そんなところに疑問を挟むのは学者だけでいいような気もするが、こちらのレポートによるとコンラード・ローレンツのKindchen Schemaとかいうやつらしい。ご興味の方はどうぞ。萌え絵とかにもつながる概念なのでおもしろいと思うよ。

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>