読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

iPhoneのある生活

iPhoneの良さを語るのなら、自分の生活がどう変化したかを語って欲しいという記事。

俺としてはiPod touchからその変化は始まっていて、iPhoneはさらにそれを拡張しただけという感じなので、この視点はまるきり抜け落ちてた気がする。

というわけで9カ月前からの生活の変化をあげていこう。

まず俺はやばいくらいのネットジャンキーで、仕事もPCの前というのもあってほとんどPCにかじりついてる。

しかしiPod touchが来てからはそれが少し変わった。家族と同じ空間にいる時間が増えた。

俺のようなネットジャンキーでもiPod touchSafariにはそれなりに満足できる。そりゃ速度はCore2DuoマシンのFirefoxなんかにはかなわないけども、まったりとウェブを見てdel.icio.usにブックマークするくらいのことはすぐできる。

だからリビングで家族の会話に混ざりながらネットを見て、おもしろいものがあればiPod touchを見せて話題をふるなんてこともできるわけ。ノーパソなんかだと邪魔くさかったけど、iPodくらいの大きさならポケットにつっこんでても手に持ってても日常を邪魔しない。

P902iSで無料版のjigなんかも使ってみたけど、正直「あれと比べちゃうの?」ってくらいSafariのが快適。jigは全体像が掴みにくかったし、拡大縮小も自由自在というわけにはいかなかった。WM用のNetFrontも使って縮小表示とかすげーなとか思ったけど、Safari使ったあとだとそれも玩具に見えちゃう。
あとSafariブックマークレットがかなり使いやすい。フォルダ分けしてもしなくても到達性がいいのでブックマークレットを実行しやすいんだわな。

どエス(Advanced/W-ZERO3[es])はもう最初から入ってるブックマークがひどくて、頭に数字が入ってるもんだから自分が追加した分は後ろの方にあって、がんばって2〜3個は消したけどそれ以上消す気力が無くなって放置気味だったんだけども、iPod touchiPhoneはスクロールがスムーズで下のほうにあるブックマークもけっこう到達性がよい。それに最初から入ってるブックマークは下のほうに出てくれるのでいじらなくてもいいし、いじりたければPC側でいじればいいので楽。

最近はブックマークレットポケットはてなのブックマークページに飛んで、そこからブックマークすることも多い。ただこれだとタグの[と]が入力しずらいのでdel.icio.usのモバイル画面があると便利だなあと思ってる。

どエスでお店で見た商品を検索して評判を見ようとすると偉い時間掛かったものだけど、iPhoneならけっこうさくさくいける。アドレスバーんとこタップすると検索バーが出てくるのでそこからすぐ検索できて便利。WM用Operaみたいに起動するまでがまたえらい待たされるなんてこともない。

また、文字入力がケータイより遥かに楽なので、買物メモをよく取るようになった。家の人が「キャベツ、トマト、キュウリ、牛乳」と言ってるそばからカカカカカっとメモアプリに買物メモを作る。

それからmobilepointのあるスーパーによく行くのでiPod touchでレシピを検索しながら食材を選んだり、見慣れない食材を見付けてはぐぐってどんな料理に使えるのか確認したりなどしてた。iPhoneのおかげでこれが他のスーパーでもできるようになった。

これもiPod touchからだが、ネットの話題を会話に出すのがやりやすくなった。動画やウェブをすぐ出せるので、会話のテンポをあまり乱さずに相手に見せることができる。iPhoneになってこういうことが家の外でもできるようになった。

また、いま現在話してる事の問題について「すぐググる」ことができるようになった。病気や薬の話題ならそれに関連したサイトをすぐ見付けられるし、「こんなのあったよ」と会話しながら相手に見せられる。PCの前にいれば脳味噌が拡張されてるような状態でいられたが、iPod touch/iPhoneのおかげでその状態がいつでも得られるようになった。これも先述したように会話のテンポをあまり邪魔しないからこそできること。

音楽や動画を満足できる画質で簡単に放りこめるというのも大きい。東芝RDシリーズなどのHDDレコーダーで録画したものをMP4ファイルにエンコードしたりFoltiaで録画したものなどをiPod/iPhoneに放りこむ。防水スピーカーに入れて風呂に入りながらアニメなどを見る。ぬるめのお湯につかって汗を出せとはよく言われるのだけど、何もせずにじっとしてるなんて正直耐えられない。でもアニメなど見てれば30分くらいじっとしてられる。おかげで体調もよくなり、風邪もひきにくくなって来た。だいたい30分アニメをCMやOP/ED飛ばして見て風呂から出て体と頭を洗い、もう1本アニメを見ながら時々浴槽から出て体に冷水をかける、という感じ。さすがに毎日はできないけどね。

俺としてはケータイメールにストレスが無くなったのも大きいのだけど、これはあまり共感してもらえないかなあ。

「使ってて楽しい」というのはかなり大きい。初代iPhoneレビューで一番感心したのが“時代遅れ”の端末がスゴイ理由:スパムメールが待ち遠しい--動画で解説するiPhoneの魅力という記事なのだが、操作感があまりに楽しくて、spamを消す事すら楽しくてしょうがないというレビューが載っている。緩衝剤のプチプチを潰すような楽しさがあるんだわな。実際使ってみるとホントに楽しくて、spamフィルタつけたIMAPにアクセスしてるもんだからメール消す事がほとんど無いのが寂しいくらいだ。

こういう操作の楽しさは、わずらわしい作業から受けるストレスの低さに繋がる。「必要だから使う」ではなく、積極的に使いたくなる。ここに外観の良さから来る存在感が加わると、また活用の幅が広がる。

紅茶をいれるのに砂時計が欲しかったのだが、iPod touchを買ってからはタイマー機能を使うようになった。携帯電話にもそのくらいできたと思うが、紅茶の蒸らし時間を計るのに使おうという気にはならなかった。おいしい紅茶の横で時間を刻ませてもいいと思えるだけの「無粋分の無さ」がiPod touch/iPhoneにはある。

車の燃費もちゃんと計算するようになった。iPod touchの電卓はすぐ起動してくれるし、やはり使ってて楽しいので入力もさほど苦じゃない。音楽を聴くのにパネルが見えるように車に置いてあるので、ちょっと手を伸ばすだけで届くというのも大きい。

出先でメールを読むのも楽になった。iPod touchでも無線LANさえあればさくさくとメールが読める。Gmailのモバイル版も便利ではあったが、iPod touchのMail.appはもっと早いし楽。50通や100通の未読もさほど苦にならない。これだけの量がさほどストレス無く読めるモバイルデバイスは他に知らない。ついでに先読みして表示早くしてくれたり、未読だけ並べる機能をつけてくれたりすればもっとうれしいんだけどな。もちろん返事を書くのも楽なもんだ。

それから当然だが、よく音楽を聴くようになった。iPodなのだからそれがメインなのであたりまえだが、前に持ってたP902iSは手持ちのMP3などを変換してほうりこむのがえらいめんどうで、2〜3曲変換してみてやめてしまった。iPhoneiPodでもあるので手持ちのMP3をがんがんほうりこめるし、買ったCDもすぐほうりこめる。子供たちと音楽を通した交流もはかれるようになってきた。

小さい子供を車に乗せてる時は、録画したアニメなどをiPod touchで再生する。子供たちには退屈なドライブも、ずいぶん気が紛れるようになったようだ。

たった9カ月の付き合いだったiPod touchだけど、これだけ活用してればもう充分に元は取ったと思える。今は26カ月に及ぶiPhoneとの付き合いが始まったわけだが、iPod touch以上に活用できる事を考えれば元は取りまくりだろう。もうiPhone無しの生活なんて考えたくもない。

俺は根っからのキーボード信者で、世界最強のモバイルはいまもってNECDOSモバだと信じてるくらいのキーボード狂。でもiPhoneのキーボードはけっこう満足できる。どエスのキーボードも嫌いじゃなかったが、記号の場所が分かりにくかったりFNキーとの組み合わせが押しにくかったりしてちょっと辛かった。iPhoneだとそういうこともないのですごく便利だし、typo率もどエスとほとんど変わらない。すんごく快適。
俺にとってはモバイルギア以来の満足できるキーボードを備えたモバイルマシンという点だけでも、iPhoneはものすごい革命的な製品。早くTermnal.appかsshクライアントがApp Storeに並ばないものか。

Safariがよく落ちるのと予測変換がウソみたいに遅い事が目下の不満点だが、これも次かその次のアップデートで直るだろうし、実際iPod touchもそうやってたかだか9カ月の間に何度か修正されてバグが潰されて来た。不満点の多くはそのうち改善されるものだと思ってる。

iPhoneが気になってしょうがないという人は、とりあえずiPod touchを買ってみるといいと思う。iPod touchを使って見て「手放せない」「無線LANが無いところでも使いたい」と思うようになったらiPhoneを買えばいい。自分には合わないと思ったら売っ払えばさほど懐も痛まないだろう。iPod touchは「iPhone体験版」としてもよくできてると思うし、「どこでも回線」が必要無い活用スタイルならiPod touchでも充分だと思う。

実際俺もiPod touchは上にあげた風呂アニメがやりたいだけで買ったのだけども、予想以上に活用できすぎてしまって、iPhoneを切望するようになった。touchとDoCoMoW-ZERO3と全部持ち歩くのがめんどうになったというのもあるけどね。

iPod touchiPhoneは間違いなく俺の生活を改善してくれてる。携帯電話だけでもiPodだけでもこうはならなかった。本当にありがたいデバイスである。

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>