読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

ウェブの住所表記をリンク化してiPhoneの地図アプリで開くブックマークレット

iPhoneは今のところコピペができない。それで困ったことはあんまり無いんだけども、とりあえずウェブでお店とかの住所を調べてそれを地図で見たいなんてのは出掛けてる時にはけっこうあったりする。

そういうときコピペができないと面倒な気がするけど、よくよく考えたら住所からiPhoneのマップアプリ呼び出しちゃえばいいわけだよな。iPhoneSafariGoogle Mapsへのリンクは自動的に地図アプリに投げてくれるので、そのようなブックマークレットがあればいいわけだ。

んでとりあえず住所を抜き出す正規表現をパクってこれないかぐぐってたら、住所にマッチする正規表現という記事をハッケソ。なんとここにすでに住所からgoogle mapsへのリンクを作るブックマークレットがある!

しかしIEの文字数制限に配慮して外部js読み込みになってる。できればそれは避けたい。ついでにちょっとURLの形式が違うので、このままだとiPhoneGoogle Mapsへのリンクとして認識してくれない。

だが文字数制限はIEだけの話だし、Safariで使う分には問題ないわけだ。

というわけで、元のbookmarkletを外部JS呼び出し無しで1行に改変して、iPhoneGoogle Mapsへのリンクと認識できるようにちょいといじったものを作った。

bookmarklet memo

ここの Address Link ってやつね。

住所をそのまま投げても複雑なやつだとGoogle Maps側が認識してくれないみたいだけども、まあそこはGoogleさんの今後に期待ってことで。だいたいは見付けてくれるっぽい。

これでまたひとつiPhoneが便利になった。幸せー

# あれ……なんでFirefoxだと動かないんだろう……

追記

Firefoxでも動いたよ!! IRCで最後にvoid(0);つけりゃいいんだぜって教わった!
リンク先もなおしといたよ!

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>