狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

linuxのloopbackデバイスが足りなくてxenのDomUが3つまでしか起動しない件

なんかいろんな人がハマってるらしいのだが、俺もハマった。

どうもLinuxでは/dev/loop*、ループバックデバイスがデフォルトでは0-7までの8つしか無いようで、たぶんDom0が1個消費してるっぽい?
で、各DomUが2個ずつ(たぶん/とswapの2個の仮想ディスクがあるせい)消費してるので、3つ目までは順調に起動するのだが、4つ目のDomUが起動しない。

Error: Device 2049 (vbd) could not be connected. Backend device not found.

こんなエラーが出る。

というわけでカーネルのオプションにmax_loop=255とか付けるなり、モジュールのオプションに付けるなりしとかないといけない。

うちでは以下のようにしてDom0を再起動した。

# echo 'options loop max_loop=255' >/etc/modprobe.d/loopdev

というわけで4つ目以降も順調に稼働中。いえい。

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>