狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

秋葉原通り魔事件が例外的犯行だと思えない理由

秋葉原で8日、痛ましい事件があった。あそこにはウェブで活躍する人もたくさん集まるから、ネットは大騒ぎだった。

現行犯逮捕された容疑者は派遣で働き貧困の中、職を失う寸前の状態で、職場の借り上げだった借家からも出なくてはならなくなりそうだったらしい。

秋葉原通り魔事件 - 閾ペディアことのは

犯行前数日間から犯行直前に至るまで容疑者が書き綴ってきた掲示板への投稿が、こちらに転載されていたのを読んだ。

受けた印象は、正直に言えば「2chはてなでよくクダ巻いてるスイーツ(笑)嫌いの非モテ」。

ウェブではものすごくよく見掛けるタイプだけに、えらい不安な気分になった。

いやわかってる。こんなのは例外的な事件だ。いくらモテないことを悲観してたりオタクだったりしてたからってそんなのは要因としては弱いはず。むしろそういった人間が増えて来て確率的におかしな奴も出てくるようになった。それだけのことだ。

理性は、そう告げる。

しかし、書き込みを見てると思うよりもボーダー上にいる人間は多いのではないか。そんな気がして来てしまう。

[2430]

    06/05 05:12 
    今週は土曜日も出勤 
    どうせ一人でやることないんだから、別にいいけど 

[2431]

    06/05 05:13 
    リア充の皆さんは文句たらたらみたい 
閾ペディアことのは退避場所 - 秋葉原通り魔事件掲示板書き込み6月5日
[2531]

    06/05 11:04 
    暇だ 
    暇で暇で仕方がない 
閾ペディアことのは退避場所 - 秋葉原通り魔事件掲示板書き込み6月5日
[2572]

    06/05 15:45 
    「ちょっとしたことでキレる」 
    幸せな人がよう言う 

[2573]

    06/05 15:46 
    ギリギリいっぱいだから、ちょっとしたことが引き金になるんだろ 

[2574]

    06/05 15:47 
    いつも悪いのは俺 

[2575]

    06/05 15:49 
    いつも悪いのは俺だけ
閾ペディアことのは退避場所 - 秋葉原通り魔事件掲示板書き込み6月5日

「よく見掛けるタイプ」と俺が感じた理由、わかって頂けるだろうか。

今の貧困者は根本的に暇で暇で、とりあえず携帯電話で遊ぶくらいしか無いというのがうかがえる。

そういえばそうだ。俺も貧乏こじらせてた頃、バイトと学校以外どこにも行けなかった覚えがある。そのうち体おかしくなってきてバイトも学校も行けなくなったけども。

そうなると友達連中の気軽なお誘いにものれないんだよね。ノリ悪い奴とか思われちゃう。金無いんだってば。

無い無い言っても何万かくらいあるんだろ、とか言われるんだけどそんなあるわけない。所持金1000円で残り10日どうやって暮らすか頭悩ませるような暮らしだったのに。*1

しょうがないので家でひたすら寝てたっけな。体動かすとおなかがすくから。金の貧しさは人間関係の貧しさももたらすのよね。

そうやって暇になってしまうと、人間ロクなことを考えない。

あいつら今頃楽しくカラオケしてんだろな。俺なんでこんなとこいるんかな。バイト探さないと。ああ、履歴書に張る写真撮るお金ねえじゃん。なんで写真必要なんだよ。やべえ、面接行く交通費がねえ。どうしよう……。何やってんだろ俺ホントに。

正直言うと毎日死にたくてたまらなかった。

あのときケータイがあったら、俺も毎日ひたすらケータイで遊んでただろう。動かないからおなかすかないし、定額だから使い放題使えるし。

そんな俺にも付き合ってくれる友人がいたから、さほど世の中を憎まずに済んでたのかもしれない。破綻した人格も、多少矯正されたのかもしれない。その友人たちには、今ももの凄く感謝している。

しかしあの容疑者は、残念ながらそういう友人には巡り合えなかったようだ。

[2218]

    06/04 00:58 
    俺がなにか事件を起こしたら、みんな「まさかあいつが」って言うんだろ 

[2219]

    06/04 00:58 
    「いつかやると思ってた」 
    そんなコメントする奴がいたら、そいつは理解者だったかもしれない 
閾ペディアことのは退避場所 - 秋葉原通り魔事件掲示板書き込み6月3日

孤独が、彼を蝕むのがわかるような気がするコメント。

俺が一番印象に残ったのは以下のコメントだ。

[2538]

    06/05 11:51 
    犯罪者予備軍って、日本にはたくさん居る気がする 

[2539]

    06/05 12:02 
    ちょっとしたきっかけで犯罪者になったり、犯罪を思いとどまったり 
    やっぱり人って大事だと思う 

[2540]

    06/05 12:04 
    人と関わりすぎると怨恨で殺すし、孤独だと無差別に殺すし 
    難しいね 

[2541]

    06/05 12:05 
    「誰でもよかった」 
    なんかわかる気がする 
閾ペディアことのは退避場所 - 秋葉原通り魔事件掲示板書き込み6月5日

これを見て思い出したのは、この前書いた自殺の話

自殺する人は「死にたい」という気持ちと「生きたい」という気持ちの間で揺れ動いてるということがわかってるんだということを、書いたあと頂いた情報から知った。

「殺したい」という気持ちと「殺したくない」という気持ちも、また揺れ動いてるのではないだろうか。

殺意を覚えたことの無い者はいるか? ふと手に持った包丁で、その背中を刺したいという衝動に駆られたことの無い者は、本当にいるのか?

誰でも……というと言いすぎかもだが、意外と多くの人間がそういう負の感情や衝動を多少なりとも抱えてるんじゃないのか?

2ちゃんねるで、自殺したいと思う人をスレの住人が救ったログを見たことがある。ああいうことは、殺人衝動でもあるんじゃないかと思うし、それで起きるはずだった事件が起きなかった事は今までにも何度かあったのではないだろうか。

容疑者が書き残したように、「ちょっとしたきっかけで犯罪者になったり、犯罪を思いとどまったり」してる人はけっこういるんじゃないかと思う。

少年犯罪データベースドア:通り魔事件の映像

こちらの記事によれば、戦前から昭和前半は毎日のようにああいう通り魔がいたんだそうだ。昔の通り魔たちがどういう追いつめられ方をしたかはわからないが、追いつめられればああいう行動に出る人間は今の何十倍から何百倍かは、いる事になる。

時代が違う。今はケアする設備も充実してる。今の日本はそこまで貧しくない。犯罪は減少傾向、問題無い。

いやわかってるんだ。わかってるけど……。

2chはてなで似たような不満をまき散らしてる人たちを見ると、やはり不安になる。

ただ救いは、彼等の言葉を聞いてくれる人がいるということだ。「時代が違う」の一番大きな意味はそこだ。

くだんのケータイ向け掲示板は、2chほどの住人はいなかったようだ。ぽつりぽつりと容疑者の発言とおぼしきものだけが、連なっている。多少声をかける人もいたが、一人か二人程度で、容疑者の心を変えるだけの勢力にはなれてなかった。

これが2ちゃんねるなら、こんなことはなかったんじゃないか。少なくとも>>1の発言がその他より多いなんてことはなかったんじゃないか。ケータイ人口はPCの人口に比べてけた違いに多いが、その実アクティビティはたいしたこと無いのかもしれない。2ちゃんねるが特別すぎるだけかもしれないが。

今回の容疑者は掲示板のログを見ても明らかなように、動機は貧困だろう。いつでも気軽にクビを切れる非正規雇用は300万人を越えるんだそうだ。*2

id:Yosyanさんの記事でも、容疑者が勤めていた職場の状況とメディアの反応が書かれている。メディアはきちんとやらんと、スポンサー様への疑心暗鬼を作り出してしまうね。

トヨタ期間従業員に行こう | 期間工の孤独とか

この記事でも、容疑者のコメントへの強い共感が描かれている。

誰かが「あいつは俺の代わりに殺人をしたんだ」と言っていたのも見た。

戦前から昭和30年代まで、通り魔は毎日のように起きてたという。今の日本は、通り魔に共感してしまう人が少なからずいる。同じような考えを持つ人も、ごまんといる。

俺はそれを「異常」だとは言えない。

人心を蝕む孤独。孤独を作り出す貧困。そしていまだ増え続ける不安定な非正規雇用労働者。

彼らのはけ口になっているインターネットは、規制の嵐が渦巻こうとしている。

今回の事件が例外的な事であるならそのほうがいい。だが、これが始まりだとしたら?

ナイフやクルマやメディアを規制したところで何も意味は無い。凶器などどこからでも持ってこれるものだし、はけ口を奪ったところで余計悲惨なことになるだけだ。*3

鬱憤のたまった人間はいくらでもいる。男も女も、つがいになる相手を見つけられない奴はごまんといる。

そしてもしかしたら、この事件に触発された人も……。

だから正直この事件について触れるべきではないかもしれないとも思った。俺の不安をこんなところで吐露してどうなる。余計に悪化するだけじゃないのかと。

でもそれでも書こうと思った。問題は貧困なんだ。それを少しでも多くの人に伝えたいから。

昭和30年代の通り魔が多かった時代まで、日本を戻しちゃいけないんだ。

*1:当時はバブル崩壊直後で仕事も無けりゃ物価も高いという時代だったのもあるけどね。

*2:労働者派遣事業統計調査票

*3:だから俺は規制自体には反対せずとも、その内容にはうるさく言う。今日通った法案もちゃんと目を通すつもりだ

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>