狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

ピンとキリはどっちが上でどっちが下かいつも忘れる

よく「ピンキリ」という言い方をするのだが、いい方がどっちで悪い方がどっちかすぐ忘れてしまう。

ということで辞書ひいてメモ。

(ポルトガル) pinta(点の意)の約か

  1. カルタ・さいの目などの 1 の数。
  2. 第 1 番。最上等のもの。→キリ
  3. 上前(うわまえ)。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=%A4%D2960000000000000000&kind=jn&mode=5

クルスの転か。クルス(十字架)すなわち「十」の意からきたという

  1. 最後のもの。最低のもの。→ピン
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=%A4%AD820000000000000000&kind=jn&mode=5

はー、キリって十字架から来てんのか。キリストのキリと覚えておこう。

でも最低なのはキリのほうなのね。うーむ。

追記

IRCで教わったこの記事を見てびっくらこいた。
えっ!「松竹梅」は平等で「ピンキリ」は逆? - [暮らしの歳時記]All About
なんと、もともと「キリ」のほうが上等で江戸時代に逆転したのだと。1番のほうがえらいに決まってんだろ的、あるいは一番風呂サイコー!的江戸っ子魂を見た。
松竹梅は平等ってのも意外だなあ。豆知識豆知識。

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>