狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

DP35DPMのオンボードサウンド

DP35DPMオンボードサウンドは、

$ cat /proc/asound/pcm
00-01: STAC92xx Digital : STAC92xx Digital : playback 1
00-00: STAC92xx Analog : STAC92xx Analog : playback 1 : capture 3

というわけでplaybackが1しかない。YMF744は32もあったのになあ。

playbackってのは要するに同時発音数で、1しかないということはソフトウェア側でmixしてやらない限り同時に複数の音が鳴らせない。たとえばyoutubeニコニコ動画を見てたら警告音すら鳴らなくなる。

ところがいつのまにかALSAではdmixというドライバ側でミックスしてくれる機構が組み込まれたようで、http://alsa.opensrc.org/index.php/Dmixを見ながら、~/.asoundに

ctl.mixer0 {
        type hw
        card 0
}

と書いたらこれだけで同時発音してくれるようになった。すばらしいな。

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>