読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

いまどきWindowsなんぞを使うメリットはなにか

いまもってデスクトップOSとしてデファクトスタンダードの位置を占めてるマイクロソフト社のMS-Windowsであるが、もはやWindowsを使うメリットは失われた。

Officeスイートは他のOSでも動く代替ソフトが立派に育っているし、デスクトップとしての使い勝手もMac OS Xはおろか、Linuxなどで使われるGnomeKDEのほうが先進的なくらいだ。

さらにアプリケーションがウェブ化してることで、とりあえずFirefox/Safari/Operaさえ動けばどうとでもなるという現実がある。そしてFirefoxOperaWindowsのみならず、各種UNIXMacでも動くのである。

しかしこういう情勢になったらなったで、ひねくれ者の悪い癖なのだが、Windowsを使うメリットというのをひねり出したくなるのである。

というわけで以下、いまどきMS-Windowsを使うメリット。

  1. ゲームが動く(ゲーム重要)

……いかん、もう思い付かなくなった。

なんて話をid:reponさんとtwitterちょっとやり取りしてて、まあやっぱりWindowsのメリットってあんまないなあと。

とりあえず右クリックすれば操作するべきメニューが出てて来るというのは意外と便利なんだけどね。コンテキストメニューがよくできてるというのはWindowsの美点のひとつだと思う。
キーボードショートカットを覚えなくなるというデメリットもあるのだけども。

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>