狐の王国

人は誰でも心に王国を持っている。

今週の主にネットのレシピで作り置き常備菜

今週は歯がダメで治療中のため味覚に自信がない。なので味見せずにレシピ頼みで作ります……。

 

f:id:KoshianX:20170205063949j:image

優先消費食材

  • キャベツ少々
  • 白菜少々
  • じゃがいも

 

メニュー

白菜とツナのうま煮

f:id:KoshianX:20170205063942j:image

ほっこり味。白菜とツナのうま煮 | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

 

思ったより白菜残ってなくてちと量が少ない。

 

肉じゃが

f:id:KoshianX:20170205064149j:image

定番常備菜。覚えやすい分量で作る肉じゃが | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

ジャガイモがかなり残ってたのに気づかず消費用に。出汁を使わず砂糖と醤油で味付けて、水分も少ない作り置き用レシピ。

ただ肉はほぐれないので先にお酒でも振ってほぐしておくべきだったなあ。

 

じゃがいもとウィンナーのハニーマスタード

f:id:KoshianX:20170205064203j:image

レンジで簡単作り置き!じゃがいもとウインナーのハニーマスタード - 朝時間.jp

電子レンジだけで作れるのでガスレンジ埋まってるときにも1品足せるのがいいね。ジャガイモ消費にプラスワン。

 

小松菜そぼろ

f:id:KoshianX:20170205064328j:image

お惣菜系おかず。小松菜そぼろ | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

鶏ひきがなかったので豚ひきで。

 

春菊と油揚げのゆず香和え

f:id:KoshianX:20170205064545j:image

春菊と油揚げの柚香和えのレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング

ゆずは苦手なのでリンゴ酢で作ってみる。 一応味見したけどだいじょうぶそう……?

材料まとめて茹でて絞ってあえるだけなので簡単でいいねこれ。

 

ほうれん草の『松花堂弁当』風おひたし

f:id:KoshianX:20170205064621j:image

ほうれん草の『松花堂弁当』風おひたし by 豊田 亜紀子 | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索

うまそうだったので作ってみた。ほうれん草が多かったかな?

 

というわけで今週も6品完成です。

f:id:KoshianX:20170205064707j:image

enjoy! 

 

 

 

働かない人々こそが経済を救う未来がやってきた

ソフトウェア・エンジニアから見た「機械化やAIによって豊かになった人間社会」のあるべき姿という記事。先日爆誕したトランプ大統領を受けて書かれた記事なのだが、トランプ台頭の背景に情報通信革命でメリットを得られなかった人たちの苦しみがあるという指摘はまったくそのとおりであると思う。

そして目指すべきはベーシックインカムなどで彼らに再分配を行いながらさらなる生産性向上を達成すること、というのも同意である。

実をいうとこの懸念はずいぶん前から持っていた。

優秀な企業は優秀さを保つために優秀な社員しか雇わない。そこからこぼれ落ちた人々はベーシックインカムなりなんなりで収入を持ってもらわねば、優秀な企業も利益を挙げられなくなっていく。

経済学的には馬鹿馬鹿しい話だと言われることもある。効率化が進んで一つの業種が雇える人数が減れば、他の業種が生まれて余剰人員を吸収するというわけだ。そうだろうか?

昔ならそうかもしれない。だがこぼれ落ちたのは「優秀でない人々」だ。彼らを雇用する企業がいなくなるという問題なのだ。

優秀でない人々から成り立つ企業が優秀であるはずもない。彼らをまとめ上げるべき優秀な人々は優秀な企業に取られていく。そして優秀でない企業は優秀な企業に駆逐されるのである。

そうして消費者を失った企業も売上を失うわけだ。

そこでベーシックインカムというアイデアが浮上するのは不思議でもなんでもない。頭のいい人たちがそれくらいのこと考えないわけがない。

こうしてできた「優秀でない人々」には大きな余暇ができる。すでにエンターテイメント産業はユーザーの時間の奪い合いだ。漫画、アニメ、ゲーム、様々な分野の娯楽産業が悲鳴を上げている。アニメーターの低賃金を憂う前にアニメの制作費が回収(リクープ)できる率が5%程度なのをどうにかすべきだ。

そのためには消費者の時間が足りないのである。だってアニメもゲームもいっぱいあって見きれないし遊びきれないし。長時間労働とかしてる場合じゃないですよ?

消費者に消費する時間を作ってもらうためには、仕事をやめてもらってお金だけ渡すのが手っ取り早い。そうしてできる労働者層とは別の「消費者層」とでもいうべき人々が、娯楽産業を支え、ひいては国や世界の経済を救っていくのである。

トランプ大統領は彼らに工場労働を取り戻そうとしているが、おそらくうまくはいかないだろう。結局は内陸部などに工場を作らず、効率的な経営をする企業に駆逐されるからだ。

しかしアメリカの失業率はわずか4.9%なのである。日本は3.1%だ。彼らに仕事がないわけではない。ただ賃金も安く、誇りの持てる仕事ではないだけだ。そう、スターバックスに難民より国民を雇用しろと言い出すくらいには。

ならば賃金の問題はベーシックインカムのようにばらまいてもいいが、彼らの所得に応じて最低ラインを国から援助すればいい。ようは確定申告時に所得が基準に満たなければそのまま基準との差額を受け取れるようにすればいい。負の所得税と呼ばれる方式だが、名前があまりいい印象を与えないので「広義のベーシックインカム」くらいに思ってもらえればいい。

おそらく悪用を試みる不届き者も出てくるだろうが、それはそれでいい。そこは市場原理に任せておけばどうとでもなるだろうし、いずれ彼らは一切の労働から解放された「消費者層」になる。その過渡期の問題なのだ。何より問題が起きる前に考えたことはだいたい役に立たない。問題への対策は起きてから考えたほうがいいのである。

任天堂 トランプ ナップ 818 赤

任天堂 トランプ ナップ 818 赤

誇りの問題はおそらくゲームが解決してくれる。

彼らが誇りを持ってプレイできるゲームはきっと生まれるだろう。

こうした方式はたとえばアニメや舞台など基本的に赤字しかでない文化的ビジネスの存続性にも寄与する。ヒットすればもっと儲かるし、赤字になっても損をするのは投資家だけで済むわけだ。

最終的に我々は10%程度の「とても優秀な人々」だけが働く社会を手に入れるだろう。9割の人々が生産をしない消費者層として生きることになる。それで十分なほどの生産効率を手に入れたとき、また次の破壊が始まる。人類史が進むべき道は、そういうサイクルなのである。

今週の主にネットのレシピで作り置き

優先消費食材はなし。優秀優秀。しかしとっかかりがないのも悩むなあ。

 f:id:KoshianX:20170129140805j:image

メニュー

ひじきの煮物

f:id:KoshianX:20170129135504j:image

久しぶりに作った。レシピは前に買ってきた乾燥ひじきについてたものに、具を足しただけ。

f:id:KoshianX:20170129135612j:image

 レシピの倍量作ったのだが、醤油は少し減らした。それでも少ししょっぱいな。次はもう少し減らすか。

大量に作ったので一部はジップロックに入れて冷凍した。

 

今回はこの小さめのジップロックを利用。

 

レンコンと油揚げの煮物

f:id:KoshianX:20170129135627j:image

調味料は2つだけ。レンコンと油揚げの煮物 | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

 ひじきにレンコンを入れたくて買ってきたはいいのだが、余ったのでもう一品。なかなかうまい。

 

小松菜と高野豆腐の含め煮

f:id:KoshianX:20170129135939j:image

お惣菜系おかず。小松菜と高野豆腐のふくめ煮 | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

ちと焦がした。煮汁がなくなるまで煮る系の料理は最近はガスレンジが焦げる前に止まる機能があるので、それに頼るのがちょうどいいのだが、 鍋によっては焦げてしまうようだ。

 

ほうれん草とささみの作り置きサラダ

f:id:KoshianX:20170129140140j:image

ほうれん草とささみの作り置きサラダ。 by ラビー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが259万品

また作ってしまった。今月3度目。どんだけ気に入ってるんだ俺。今回は調味料を計らず目分量でやってみたがだいたいおっけーだった。

 

こんにゃくとツナ昆布の炒め物

f:id:KoshianX:20170129140245j:image

居酒屋おかず。こんにゃくとツナ昆布の炒め物 | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

刻み昆布を使ったことがないのでとりあえず作ってみた。こんにゃくがレシピ分量より多かったのかだいぶ薄味だったので調味料はそれぞれ半量分ほど後から足してみた。なかなかうまい。

 

キャベツのゴマだれ

f:id:KoshianX:20170129140435j:image

簡単野菜補給!キャベツのごまダレ | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

前に作った時にダシ粉が残ってたのでまた作ってみた。塩もみの塩が多かったのかちと味が濃いなあ。

 

玉ねぎと人参のマリネ

f:id:KoshianX:20170129140526j:image

いつも作ってるやつなのだが今回はミツカンのマリネ液で。

 

ミツカン マリネの素 300ml×6個

ミツカン マリネの素 300ml×6個

 

 いつも使ってる味の素のマリネ液より若干甘みが強いかな? これはこれでおいしい。

f:id:KoshianX:20170129200719j:image

それではよい週末を。

enjoy!

 

 

今週の主にネットのレシピで作り置き

今週は優先消費食材は無し。冷蔵庫空っぽだ。

 f:id:KoshianX:20170122191215j:image

メニュー

芋がらの煮物

f:id:KoshianX:20170122190217j:image

ずいき(いもがら)の煮物~乾物・常備菜 by ひょんびき [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが257万品

レシピに煮すぎないようにと書いてあるのだが煮過ぎてしまった。作り置き用に水分を減らしたかったのだが、水が多かったかな。今度は水減らしてみる。

 

卯の花の煮物

f:id:KoshianX:20170122190349j:image

卯の花の煎り煮のレシピ・作り方 | おから【AJINOMOTO PARK】 

いつも通り味の素のサイトのレシピで。直売所で買ったおからは500gだが、調味料は倍量で少し薄味に。ちと炒りが浅かったか水分が多い。椎茸は俺が苦手なので代わりにこんにゃくを。余ったさつま揚げも入れて味は最高。

 

大根とツナのさっと煮

f:id:KoshianX:20170122190641j:image

大根とツナのさっと煮 | 樋口秀子さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

焦がした('A`)

いつもは出汁と酒とみりんで煮るのだが、出汁を使わずフライパンで煮るレシピがあったのでやってみたのだが、フライパンがあいてなくて鍋でやったのがまずかったかなあ。

味はよいよ?

 

ごぼうと大豆のバルサミコ

f:id:KoshianX:20170122190804j:image

【ELLE a table】大豆とごぼうのバルサミコ煮レシピ|エル・オンライン

すっかりお気に入りのレシピ。日本酒にもワインにも合う。ささがきを作るのが面倒だが、それ以外は簡単。

 

ベイクドビーンズ

f:id:KoshianX:20170122190851j:image

どういう訳かクセになる!イギリス式超簡単ベイクドビーンズ(Baked Beans on Toast) | 世界のごはんとJリーグ(オレンジネイビー寄り)スタジアムグルメ生活 - 楽天ブログ

前から作ってみたかったベイクドビーンズ。調味料も適当だし、レシピに水を足せとあるがカットトマトの水分で充分そうなので足さず。塩胡椒とメープルシロップも適当だが、うまいうまい。 次は肉類を入れるレシピで作りたい。

 

おまけ

f:id:KoshianX:20170122191234j:image

先日、スカイツリー近くの某居酒屋さんでいただいた惣誉という栃木の日本酒。栃木に住んでるのに知らなかった。聞けば地元でほとんどが消費され、外にでてこないとのこと。栃木県内では買えるところがあるにはあるのだが、問い合わせないとわからなかった。冷やして飲むと本当に水のよう。こんなお酒もあるんだねえ。

 

 

今週の主にネットのレシピで作り置き

さて今週もやりますか。

f:id:KoshianX:20170115111154j:image

優先消費食材

  • 小松菜
  • 山ウド
  • 大和芋

メニュー

切り干し大根の煮物

f:id:KoshianX:20170115111143j:image

切り干し大根の煮もの | 大久保恵子さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

いつもは出汁で煮てるのだが、切り干し大根の戻し汁で煮るレシピがあったので。作り置き+冷凍もするので大量に150gの切り干し大根で作るので上記のレシピの2.5倍量。しかしこんだけ作ると煮込み時間がかかりすぎて面倒だね。煮汁がなくなるのに3〜4時間かかった。

戻し汁はカップ10杯分できたのだけど、レシピの2.5倍量なので7.5カップ分使って捨てた。もう少し少ない水でも戻せたのかな。

ただいつもの出汁のレシピより水分が多いせいかたいへん柔らかい。家族内の高齢者層からは好評。

かぶのそぼろ煮

f:id:KoshianX:20170115111753j:image

ほっとする優しい味 かぶのそぼろ煮 | 週末の作り置きレシピ

直売所でかぶを見つけたのでつい。切るのが面倒だったがたいへん美味しい。少し煮過ぎたかな。短時間で火が通るからあまり煮なくていいみたい。他の作業もしてたので10分以上煮てしまった。レシピは7〜8分煮るとある。

豚肉のミンチは上の商品ではないけど、こんな感じの冷凍パラパラミンチが冷凍庫にあったので使った。パラパラミンチは常備しておけるのでたいへん便利。

かぶの葉のふりかけ

f:id:KoshianX:20170115112129j:image

ご飯のお供に 大根の葉・かぶの葉のふりかけ | 週末の作り置きレシピ

上記レシピはかぶの葉だけで作るけど、たまたましらすが1パックあったので放り込んだ。塩分控えめに足した調味料はなし。カブは全部使えて気持ちいいね。

手綱こんにゃくのガーリック炒め

f:id:KoshianX:20170115112307j:image

節約レシピ。手綱こんにゃくのガーリックおかか炒め | レシピサイト『つくおき』

うちは薄味が好きなので例によって材料倍量、味付け等倍で作ったらさすがに味が薄すぎた。ゴマを足してごまかし。うまい。

ほうれん草とささみの作り置きサラダ

f:id:KoshianX:20170115112422j:image

ほうれん草とささみの作り置きサラダ。 by ラビー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品

こないだも作ったけどおいしかったのでまた作った。母はこれを炒めて目玉焼きと一緒に食べてるようだ。

番外

山ウドの味噌煮

f:id:KoshianX:20170115111154j:image

レシピ<山ウドの味噌煮>

身欠きニシンも買ってきたのだが戻すのを忘れたのでパラパラミンチで。後から聞いたらソフト身欠きニシンだから戻さなくて良かったらしい。くそう。

三日とろろの残りの大和芋は作り置きにしないで磯辺揚げにして食べちゃうつもり。

今週の主にネットのレシピで作り置き

さて年明け。おせちは元日で終わらせて2日からは作り置きを再開。

優先消費食材

  • ごぼう
  • アスパラ菜
  • キャベツ
  • カリフラワー
  • ほうれん草
  • レタス

メニュー

ささがきごぼうのきんぴら

きんぴらごぼうレシピ ささがき・細切り・こんにゃく入り | 週末の作り置きレシピ

歯が悪い年寄りにごぼうが硬いとクレーム言われるのでささがきにしてきんぴらにしてみた。ちと人参が大きいかなあ。

キャベツのワインビネガー蒸し

これは人に教わったレシピ。少量の水と赤ワインビネガーに固形コンソメを入れてキャベツと玉ねぎを蒸し焼きにする。煮汁が少ないから仕上げに少し強火で含め煮のようにしてやれば水分がないから多分日持ちするんじゃないかな。黒胡椒で味を整えた。 しかし教わった時はもっと色が付いてた気がするんだがな。

カリフラワーのピクルス

酸っぱさ控えめ☆カリフラワーのピクルス by miwa☆miw [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが256万品

レシピ通り作ってみたけどちと汁が少ないかな。ちゃんと漬いてるといいんだが。

ほうれん草とささみの作り置きサラダ

ほうれん草とささみの作り置きサラダ。 by ラビー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが256万品

ささみとほうれん草をレシピの倍量入れたのを忘れて調味料はレシピ通りにしてしまった。しかしうちが薄味好みなせいかたいへんおいしかったのでそのままに。混ぜるの大変だったけど。

今週も4品と少なめ。新年会とかもあるしね。 使いきれてないレタスはサラダにしてしまうかスープにしてしまうか悩むところ。きゅうりは浅漬けにでもしようかな。アスパラ菜もおひたしか炒め物にしよーかなー。

ネットのレシピを見て作るプッタネスカ・ビアンコ

プッタネスカという料理がある。イタリア語で娼婦という意味だそうで、日本語では娼婦風と呼ばれる。

 

ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイアモンドは砕けない」の劇中に出てきて知った料理なのだが、これが作ってみると簡単でかなりうまい。

 

しかしどうやらプッタネスカにはビアンコ(白)、つまりトマトを使わないレシピがあるようなのだ。

 

というわけでいくつかネットでレシピを探してみると以下のようなものが見つかった。

 

 

ペペロンチーノ(唐辛子)は入れるレシピと入れないレシピがある様子。魚や貝を入れてもいいようだ。

 

というわけで今回はペペロンチーノは入れず、ちょうど缶詰のあったあさりとツナで作ってみた。

 

f:id:KoshianX:20161227084458j:image

 シメジもついでにいれてみた。やはりキノコ類が入った方がヘルシーだしね。

 

食べてみるとこれがうまいことうまいこと。2人前作ってしまったのだがうっかりペロリと平らげてしまった。ヘルシーにした意味がない。

 

まだ人に食べさせてないのでそのうち食べてもらってみよう。

Sugano `Koshian' Yoshihisa(E) <koshian@foxking.org>